7/31 組手練習試合が中新田小学校体育館で開催されました。開催時間は10時〜16時。
誠和会から18名の参加です。
誠和会のみんなは9時半に小学校体育館に集合。すぐに輪になってウォーミングアップ、まもなく組手の練習試合が始まりました。
はじめは1試合15秒。すぐに仕掛けないとあっという間に終了してしまいます。回転も早く、次々に試合が繰り広げられました。
この日も35℃の猛暑日。体育館も全扉開放しているとはいえ、暑い。
試合をする子供たち、審判をしていただいている先生方のために、何度も休憩時間が設けられました。
休憩が終わるごとに、1試合の時間も延ばされ最後は1分間。朝から何度も何度も試合を続けて、身体面はもちろん精神面でも疲労が蓄積する上に、試合時間も延びていく…修行です。
今までに、1日にこんなにもたくさんの試合をすることがあったでしょうか。
負けて悔しいという気持ち、また疲れもあったと思います、涙が溢れてしまう子もいました。
最後は、主催道場の誠明館の先生のご挨拶、続いて誠和会の中村先生のご挨拶があり、5時間に及ぶ組手練習試合は終了しました。
色々な道場が参加されていて、色々な戦い方をする相手と戦う誠和会の子どもたち。とても良い刺激だったと思います。技の面でも精神面でも鍛えられました。
このような機会を与えていただけて、誠和会の子どもたちは本当に幸せだと思います。
貴重な1日をありがとうございました。
この日得たものを活かして、次の稽古からまた頑張りましょう!