誠和会本部の稽古納めは12/26でした。
今年は一部・二部と完全に分かれての稽古となりました。
【一部】
色帯に分かれて練習中。そうそう!肘がしっかり伸びて突けてますね。
基本の構えるポジション、大切ですね。
紫〜緑帯はさらに色々な技を練習しました。
今年は新しい仲間がたくさん増えて、かわいい白帯さんが頑張っています!最後はきちんと挨拶も!素晴らしい!
1時間半後、
二部参加の子どもたちが続々とやってきました…きちんとマスクをつけて一列に並んで◎。
【二部】
体を温める基本練習がみんな大好きです。
松濤館流は後屈立ちがとにかく難しいので、気づくとみんな後屈立ちの練習してました…。
2時間汗を流し、一年間の練習が終わりました。寒い中お疲れ様🥋
最後に中村先生のメッセージが印象的でした。
「今年はコロナ禍で大変な年でした。
来年は自らの努力で良い年にしてください!」
周りが良くはしてくれないので自分自身が頑張ることで!努力することで!良い年にしていきたいですね。
「一人では練習できないので、お互いに感謝して強くなっていきましょう!」(文言違っていたらすいません)
仲良しの誠和会の子どもたち、来年も切磋琢磨してさらに上を目指しましょう。
誠和会の皆さまの令和2年はどのような一年だったでしょうか?
自粛に伴う稽古の休み中は、自宅での練習が思うように進まずにイライラしてしまった保護者の方も多かったのでは⁈
夏前から稽古が再開でき、久々にみんなと練習できることを子ども自身が楽しめるようになったこと、ブランクがあったからこその感情の芽生え、それも成長ですね。
来年は小4以上はすぐ横浜市大会、そして2月には親善試合が待っています。
束の間の年賀休み、皆様、良いお年をお迎えください🌄