今年のお楽しみ会もみんなで楽しみました。
いつも一緒に稽古をしているみんなと、無邪気に遊ぶ子供たちを見ていると
親としては『ほっこりした気分になります。』
当日はまず、誠和会大会から始まりました。
チームに分かれ団体戦です。年長者がリーダー代表者となり、チームの小さな子を指導。
チームの一体感を感じながら、喜んだり悔しがったりしています。
時には悔し涙も、、、(フフフ、子供たちの輝いている姿を見れるのは幸せです。学校の運動会などでは見せない表情ですね。)
続いて お楽しみ会です。
タグ取りゲームをやりました。チームでタグ(タオル)を取り合うゲームです。
空手帯にタオル挟んだ2枚のタオルを多くとったチームが勝ちです。
チームで作戦を考えて追い込んだり、小さい子を守ったり、あたまも使います。
最後に毎年恒例
お菓子の取り競争です。
お菓子を取って既定の時間内にスタート地点に戻れれば、取ってきたお菓子がもらえます。
既定の時間が6秒だけなので、お菓子をどれだけ取るのかが難しいところです。
欲張って多くとろうとすると、間に合わずお菓子がもらえません。
ほしいお菓子に目星をつけたら一目散にダッシュです。
単純なゲームですが、子供たちはすっごく喜んでします。
お楽しみ会が本当に楽しかったようで、『今度いつあるの』、『またやりたいな、今度はどんなお楽しみ会』など質問が子供たちからありました。
みんなの楽しむ姿を見れて親も幸せです。