8月18日
今日は参加人数が増えてるかなぁ?と覗いた道場。
前回より少ーし増えていたような気がします。
何もしなくても立っているだけで汗をかいていたあの灼熱の日々に比べると、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
夏も終わりかと思うと、あんなに暑さに根をあげていたのになんだかさみしかったり 笑
それでも、開始15分で子供たちの額には汗がじんわり。。。
基本、移動動作、形。。。と稽古が始まっていきました。
この日の稽古最後先生のお言葉は組手についてでした。
お話を聞きながら、習った事をマニュアル通りにキレイにこなして出すだけでなく、相手の動きを見極め、教わった技を上手く組み合わせながら攻めていく!!その“技”を身に付けていかなくては勝ち進んで行けないんだろうなぁ。。。と。試合の中での駆け引きと言いますか、持っている技の応用と言いますか。。。その技術こそが格闘技には必要なんだろうな。。。と思うのでした。
試合の中での駆け引きが楽しめるようになれば、組手がもっと楽しく、上手くなるのではないかと感じます。
ですが、格闘技経験の無い母からの言葉や思いはイマイチ息子には届かず歯痒いです。
上手な子の動画をたくさん見て、技の使い方を研究していくようにという内容のお話もありました。
それぞれの夏休みを過ごし、ここからは区大会の向けて更に“技”を磨いていかなくては!!
みんなが帰った後の個別レッスン。
成果が楽しみです☆