2026年7月20日は我が道場初の試み、大会参加ビギナーメインの『誠和会チャレンジカップ』が開催されました✨
まだ一度も大会に出たことのない、まだ一度も勝ったことのない子どもたちにも勝てるチャンスのある大会。
白帯から紫帯(4級)までの40名の選手が、形と組手にチャレンジしました!
右を見ても左を見ても知っているお友達の顔、普段の大会よりずっとリラックスしていて、ワクワクしている様子の子どもたちでした😊
アットホームな雰囲気の中、準備体操、基本の動作でウォーミングアップ

そして、帯の色別にカテゴリー分けされ、形の試合、続いて組手の試合とたくさんの熱い戦いが繰り広げられました🔥








普段の大会は学年別のカテゴリーなので、トーナメントによっては初戦からレベルの高い選手にあたってしまうこともあります。
でも、今回の相手は、学年は違えど同じレベルの子。
みんな、今持てる最大の力を出し切って、しっかり戦えていたように思います🤛
✨結果✨
メダルを獲得した子どもたち続出!
たくさんの仲間の前で表彰式があり、メダルと共に大きな拍手をもらい、みんなとっても嬉しそう!!良かったね!!






また、表彰式では、審判の先生方により、勝ち負け関係なく、際立って良かったところのあった子どもたちを1人ずつ選出いただきました。
戦う気持ちが強く前に出ていた子、終始礼儀が素晴らしかった子、ずっと泣いていたけどしっかり試合を頑張っていた子などなど、先生方1人1人から温かいコメントと共にオモチャのプレゼント✨
こういう成功体験は絶対に次につながります。
子どもはもちろん、それを支える保護者にとっても、こんなに嬉しいことはありませんね
よりたくさんの子どもたちが輝けるように、チャレンジカップというイベントを企画してくださった先生方には大感謝です😊
一方、勝ち負けを決める戦いなので、もちろん負けてしまった子どもたちもいました。
ただ、今回戦った相手は同じレベルの子。
これはもう練習を頑張るしかないですよ🔥
(普段の練習の時に先生から言われたことをお家で繰り返し練習すると、必ずもっと上手になる!そうしたらもっともっと楽しくなる!)
悔しい気持ちをパワーにかえて、引き続き前向きに頑張ろう💪
最後に参加賞として、全員お菓子のプレゼントをいただいて、チャレンジカップは終了となりました。



先生方の想いがぎゅっと詰まった第1回チャレンジカップ。
先生方のきめ細やかな運営と、そこで闘志を燃やした子どもたち、イベントを成功させるべくサポートされた保護者の方々、そしてビギナーを温かく支えた茶帯&黒帯先輩たち、
みんなが力を合わせた結果、大成功!!となりました😊

第2回、楽しみにしています🔥












