春ですね。
桜の季節があっという間に過ぎ、モッコウバラやツツジの彩りに心弾む季節となりました。
遅ればせながら、ご入学、ご進級おめでとうございます㊗️
そして春と言えば…
昇級・昇段審査の季節でもあります。
誠和会の昇級・昇段審査は、日頃の稽古で培った空手の技術として
①移動動作②形③組手の3項目を先生方に審査していただきます。
今年度は少しずつコロナウイルス関連の規制が緩和され、保護者の参観が自由となりました。
見守るだけでも、手に汗握ります^^;
先週、本部と汲沢支部は審査を終え、今週はその結果発表でした。
審査当日は、初めての昇級審査に挑む小学1年生の姿も。
直前までお昼寝をしていたとか(^^)
いつもと違って、スーツ姿の先生方を前に、最初は緊張していつもの元気な声が出ませんでしたが…
徐々に気持ちを切り替えて、しっかりと気合の声を出せるようになりました。立派です。
小さい頃から人前に立って、緊張せずに自分の力を発揮する経験はとても貴重ですよね。
誠和会の子どもたちは、こうして審査や試合に積極的に挑む事で心の鍛錬もしています。
大人だって緊張との戦いです。
普段のお仕事や子育てとは違う緊張感の中、自分の持つ力を発揮できたでしょうか。
白帯・黄色帯・オレンジ帯・水色帯・紫帯・緑帯・茶帯、そして…皆んなの憧れ、黒帯の8色。
それぞれが憧れの色帯目指して奮闘しました。
目指していた級や段位になれた人、そして飛び級した人もいましたね😊
目標に届かなかった人もいたかも知れません。
中村先生がいつもおっしゃるには…
審査結果は他人と比べるモノではありません。
自分の実力を確かめるための途中経過です。
今の自分に何が足りないのか、しっかり見つめ直し、明日からまた精進し、半年後の審査、或いは次の試合で今日よりも成長した自分になれますように…。
最後になりましたが…
みんなの憧れの黒帯🥋✨を手にした皆さん、おめでとうございます👏
m.n